口臭とスメルハラスメント、サプリでさよなら口臭

adult-19033_960_720

adult-19033_960_720

皆さんは「スメハラ」という言葉をご存知でしょうか?

スメハラとは「スメルハラスメント」の略で、臭いで相手に不快な思いをさせてしまう事です。

臭いというものは自分で気づく事が難しいですよね?

体臭や衣服の菌の臭いは、消臭スプレーや香水等でごまかす事ができます。

しかし、口臭に関しては「ごまかすのが難しい」と思った事はありませんか?

 

そんな「自分では気づく事が難しい口臭」について、幾つかのキーワードを元に考えていきたいと思います。

 銀歯による口臭

銀歯から口臭がする原因として

  • 土台である自分の歯が悪化している。
  • 銀歯を被せたが、その銀歯自体が虫歯になる。
  • 銀歯にした歯の周辺が、「歯周病や歯肉炎」といった何らかの炎症を起こしている。

 

といった事が考えられます。

 

私自身も幼い頃に銀歯を被せましたが、その銀歯自体が虫歯になり、治療を受けた記憶があります。

 

銀歯という物はあくまでも被せものです。ですので自分の歯と銀歯がくっついている状態ですよね。

そういった「銀歯と自分の歯の境い目」から、食事の食べかすや汚れが溜まり、虫歯だけではなく「歯周病や歯肉炎」といったトラブルを起こし、銀歯から口臭がしてしまうのです。

 

口臭が魚臭い

 

これは「魚臭症」と呼ばれる症状で、文字通り「口が腐った魚の様な臭い」がします。

 

魚臭症になってしまった方は口臭だけではなく、汗や尿からも同様の臭いがしてしまうそうです。

これは「トリメチルアミン」という成分が関係してきます。

 

この「トリメチルアミン」は魚が腐敗していく時に発する臭いなのです。

想像しただけで嫌な感じがしますよね。

 

通常、この成分が体の中で発生しても肝臓が分解してくれるので、臭い自体はなくなります。

しかし何らかの理由で肝臓の機能が低下していまっていると、トリメチルアミンが発生しても分解しきれず、口臭となって臭ってしまうのです。

 

「自分が腐敗した魚の臭いを発しているかもしれない」と思うと、

「自分の周りの人に不快な思いをさせてしまっているのではないか?」と心配になってしまいますね。

 

モンダミンは口臭に効くのか?

 

口をゆすぐだけで爽快感が得られる、モンダミン。とても手軽ですよね。

また「アルコールを摂取した後・ニンニク等臭いがキツイ食べ物を食べた後・タバコを吸った後」にモンダミンを使用した方も少なくはないと思います。

 

しかし、本当に効果があるのでしょうか?

 

アルコールやタバコ、臭いがキツイ食べ物を食べた後の「一時的なケア」としては効果があるかもしれません。

 

しかし、もし口臭の原因が上記の様な「嗜好品」ではなく、「虫歯・歯周病・歯肉炎」

また、体の病気が原因だった場合には効果がありません。

 

「ちょっと口臭が良くならないな」「モンダミンを使ってるけど、何だか臭いが気になる」

といった方は、一度医療機関を利用してみましょう。

しっかり口臭の原因について知り、ご自分でケアをする事によって、自分では気づかない口臭が軽減するかもしれません。

 

しかし中には「どうしても医療機関を利用出来ない」「そんな医師に診てもらう程じゃ・・・」といった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな方の為にこのサプリメントをお勧めします。

そんなあなたにおすすめのサイトが「口臭サプリ.net」です!

うちの猫

我が家には2匹の猫がいます。
2匹同時に飼い始めたわけでもなく、もちろん血縁関係のない他人猫ちゃんです。
1匹目はたまたま寄ったペットショップで、一目惚れしてしてしまい、お持ち帰り。
外には出さず、家の中でぬくぬくと育ちました。
そんな世間知らずの猫ちゃんなので、友達もいなく寂しいかな・・なんて思ってしまい
その3年後に2匹目の猫を飼いました。

2匹ともスコティッシュフォールドという種類の猫で、
人なつっこい性格と可愛い容姿で、とても人気の高い猫ちゃんです。
たまたま、2匹とも雄猫ですが、2匹とも去勢済みなのでそれほど問題はないかと思っていました。

でもやっぱり、男同士って上手くいかないのでしょうか。
最初に飼った猫は、新入り猫を見ても、「偉いのは自分」と思っているに違いない態度。
もちろん、一言もしゃべりませんが、見ていればなんとなくわかります。

ある日、後から来た弟分の猫が、柔らかい座布団の上で
気持ちよさそうに寝ていると、兄貴分がやってきて
カプリと噛みついて、その場を奪いました。
そしてさっきまで弟分が寝ていたところで、今度は自分が気持ちよさそうに寝るのです。
まったくどんなつもりなのでしょう。
猫とはいえ、人間と同じような感情を持っているのですね。

それ以来、我が家では「意地悪兄さん」と呼ばれて、
二匹が喧嘩していると、必ず兄貴分が悪いと決めつけられています。
(そうではないことも、多々あるのですが・・・)
日ごろの行いって、大切ですね。

冬といえば鍋、鍋といえば白菜。

採れたての白菜を旦那の実家からもらいました。
鍋にしようと葉を一枚一枚水で洗うのですが、その際に気をつけなければいけないことがあります。
それは、「虫」です。
新鮮だからこそ現れるのですが…。それが本当に大嫌いです。
葉の上の方がやたらと穴があり、大きくガッツリと食べられてるので、絶対にヤツラはいると思いました。
恐る恐る丁寧に洗っていると…いました。1.5センチ程のウネウネとしたヤツが現れました。
もうその瞬間わたしは鳥肌がぞぞぞ~っと出て大声で旦那を呼びました。
旦那にヤツを仕留めてもらってまた作業開始です。
確実にまだ奥まで続く大きな穴があり、その穴をよーく見てみると丸まっているヤツがいます。
最初に出てきた大きさと同じくらいのヤツです。
「また出たー!」と再び旦那に助けを求めて仕留めてもらいました。
イモムシのようにウネウネフニフニという動き方が苦手で仕方ありません。
私は半べそかきながら作業を再開しました。
もういないだろうと思ってすっかり安心しきっていると…。
シンクを3センチはあるであろう太めのヤツがニョキニョキニョキと意外と速いスピードで動いています!
もう、本当にびっくりしすぎて「ヒィィィーー!!」と叫んでしまいました。
本気で泣いてしまって旦那はそんな私に呆れ顔です。
嫌いなものは嫌いなんです、無理なんです。
二度と白菜はもらってくるなと言いました。新鮮なほど絶対にヤツは現れます。
今季何度出てきたことか…。白菜が嫌いになりそうです。いや、もう嫌いかもしれません。

サンドウィッチな1日

三歳の長男は、週二日、九時半~一時半まで、幼稚園のプレスクールに通っています。母子分離なので、その間の時間は久しぶりに味わえる、一人の時間を漫喫しています。買い物はゆっくりできるし、家事も途中で邪魔されずに最後までできて、とても楽しいです。
同じ幼稚園のプレスクールに通っているママ友とランチに行きました。サンドウィッチが美味しいからといわれ、食べてきました。期待値が高かったせいか、食べてみると味は普通で、また来たいとも思えませんでした。
幼稚園にお迎えにいき、家に連れて帰って一緒に遊んでいると、息子が突然、『ママと一緒にサンドウィッチ作って食べたい。』と言い出しました。お昼にサンドウィッチを食べに行くと言ってないし、サンドウィッチを食べてきたよとも言ってないのに、とてもびっくりしました。
でもサンドウィッチ用のパンがなく、買いにいかなきゃ行けないよ~といって諦めさせようとしましたが、『じゃあ今から買い物行こうよ~』と言われてしまいました。
さすがに嫌とも言えず、一緒にパンを買いに行き、サンドウィッチを作りました。
卵、ツナ、ハム、チーズ、イチゴジャムを用意して塗っていると、少し目を離しているうちに息子がそれらを全部混ぜてサンドウィッチにしていました。絶対不味いし食べたくないなと思いましたが、まあ好きにやらせようと思い、好きにやらせました。そして出来上がり一緒に食べました。
すると、味はほんとに不味くて、息子も『美味しくないからいらない。』といって残しました。でも味より何より一緒に買いに行き、一緒に作った思い出の分、おいしく感じました。ランチに食べたものよりも美味しかったし、あんなに小さかった息子が、サンドウィッチを作れるくらいに成長したんだと感じ嬉しかったです。期待値が低かったのもあるかもしれませんが、また一緒に作って食べたいなと思いました。
でもさすがに暫くはサンドウィッチはもういいです。

我が家のスマホの呪い事件

最近、我が家ではスマホの呪いに取りつかれている。それは何故かわからない。はじめのきっかけは旦那からはじまりました。

この間、パパが会社に報告書を届けに娘と神田まで出かけたのだが、最後、神田駅から私へ電話したあと、スマホがどこかにいってしまったのだ。

次は私の父がわが娘と買い物に出かけたのだが、スーパのトイレで用を足し、ドアをあけようとして振り向いたら、気づけばトイレのお水にゴールイン。水没してしまったのだ。

次に私の弟が仕事帰り、普通に道端を歩いていたら、何もないところでずっこけたらしく、ポケットからスマホが飛び出て、道路へ放物線を描きそのまま車の下敷きに。そして最後に私。

いつものようにスマホを操作し、電池が切れたから充電器に差し込み放置すること1時間。電源を入れようと思ったら、画面がエメラルドグルーンが表示され、携帯会社のロゴが筋が入って表示され。

しばらくすると、持っていたスマホが何故か?熱を持ち、急に電源がシャットダウン。それから、私のスマホは二度と息を吹き返すことはありませんでした。

そんなわけで、たった数日間の間で全員スマホが壊れてしまい、誰一人我が家に電話がつながりません。もし、連絡を取るならパソコンのスカイプのみ。

スマホってこうも壊れやすいのかと痛感させられる数日間でした。ある意味、ガラケーの方が丈夫で、ちっとやそっとじゃ壊れないし、料金も安いし。流行に釣られて変えるのではなかったと、激しく後悔しました。

オシャレ女子の貯蓄額平均が高すぎる件について

お昼の休憩時にスマホでとった電子版ファッション誌を読んでいたら、大学生くらいの女の子の月にかかるお金の平均が出されていて、携帯料金の平均や洋服代、デート代、女子会代など様々な金額の平均が出されていました。

その中で貯蓄額の平均も出されていたのですが、平均貯蓄額が40万を超えていてかなり驚きました。私が学生の頃はバイトをしてお金を稼いでもほとんどサークルや遊びに使ってしまっていて、貯金ができても大型出費ですぐになくなるという生活をしていたので、そんな額の貯金ができたことがなく、最近のオシャレ女子は偉いなと心底感心してしまいました。

貯金の理由が一人暮らしのためや就職活動のためなど真面目な理由が多くて、最近の可愛い子たちは将来のことまでしっかり考えて生きているのかと恐れ入りました。貯蓄額の多い人は200万円くらい貯めている人もいるとのことだったのでどうしたらそんな金額が貯まるのか不思議で仕方がありません。わたしもいい大人なのでそろそろ本気で貯金しなければなと反省しました。

貯金をするとなると収入を増やすか出費を減らすかしかないのですが、まずムダを把握するところからかなと思い、平均と自分の使用金額を比べてみたところ、平均額よりも明らかに携帯の利用料金が高くなっていて、電子書籍などを携帯代金と同じ支払いにしているので使いすぎなんだなと改めて感じました。気を引き締めて節制したいと思います。

見えないライバル

初場所は白鳳が33回目の優勝、それも全勝優勝です。まだ29歳ですから優勝50回もあり得ない話ではありません。

白鳳が今場所の優勝を決めたとき、ある解説者が「白鳳にはライバルがいない。他の力士はもっと奮起しないとこの差は縮まらない」と言っていました。そういえば、栃錦には若乃花、大鵬には柏戸、貴乃花には曙、過去の横綱にはまるで取り揃えた如く格好のライバルが存在していました。しかしながら、白鳳のライバルははっきりと見えてはいません。

そこで今日は、白鳳のライバルはいったい誰(何)なのか、白鳳の勝負の醍醐味は何処にあるのかを私なりに考えて見ました。

結論からいうと白鳳のライバルは本当の横綱です。彼は横綱とは何かを追及しているのです。日馬富士も鶴竜も立派な横綱ですし、横綱になる時の勢いは白鳳を上回ったものがあったとは思います。しかしながら、日馬富士や鶴竜が自分が強くなるための稽古をしている時、白鳳は本当の横綱(例えば、そびえ立つ城塞の様な圧倒的な強さを持つ存在)をめざしているので、何時まで経ってもその差が縮まらないのです。

誰が考えても想像できますが、見えないライバルと闘う事は、見えるライバルや自分自身と闘うよりさらに難しいことです。白鳳は今までそしてこれからも、見えないライバルを目指して黙々と精進するのだと思います。

お惣菜大好きな義母さん

我が家に同居する義母さんは、現在炊事担当です。
買い物と調理までお願いしています。
後片付けはお嫌いだそうで、私の役目です。

その義母さん、買い物に行くと必ず出来合いのお惣菜をゲットしてくるのです。
それを食べるのは決まって義母さんだけなので、きっちり一人前。
たまに3枚で100円のコロッケの時には、息子である夫が押し付けられていますが・・・。
でも、この義母さん。
炊事が得意と言い張るだけあって、本当にお料理は上手なのです。
コロッケだって、すっごい美味しいし。
自分で作ったら揚げ立てなんだから、お惣菜を買うよりも数百倍美味しいと思うのですが。
義母さん曰く「味付けが上手」だそう。
それって、科学調味料とかそんなじゃないのかしら?

この間買ってきたポテトサラダも・・・。
ちょびっとのきゅうりやにんじんが入っていただけ。
見た目そのものにイマイチな感じ。
でも、嬉々として食べる義母さん。

夫も味覚は正常で、義母さんの手料理ですくすくと育った様子。
義父さんも義母さんのお料理には至って満足しています。
ご自分だけ飽きてしまったのでしょうか?

ちなみに私が料理をしようとすると、「忙しいんだから、私が何か買ってくるわよ」と言い張る義母さん。
食べたくないってか!?
それはさておき、我が家の七不思議のひとつです。

ニキビができないために

beauty-1721065_640ニキビとは、生活の反映です。

思春期はホルモンバランスの影響もあるので、体が落ち着くまでは仕方がないことも少々ありますが、20歳過ぎてからのニキビは自分自身でどうにかすることは可能です。

まず、食事です。ニキビが出やすい人の食事を見ていると、大体が脂質過剰摂取の場合が多いです。

私も20代前半はコントロールできなく、ニキビができる時がけっこうあり、困っていました。

ニキビができやすい人は揚げ物や肉の脂身、ケーキやドーナツなどの脂質のデザート、更にドリンクまでこってりしたものを選択しています。

ニキビが出ていた人が脂質制限したことで額のニキビが消え、テカリまでなくなり、キメが細やかになった例も見ています。

過剰な摂取が体から出ているに過ぎません。ニキビがで始めたら、脂質の摂り過ぎを疑い、食生活を振り返ってみてください。

便秘も原因です。腸内が汚れていると必ず何らかの不調が体にでます。ニキビは体内の不要なものを肌から出そうとしているという話まで聞きます。

外に出るべきものは外にすぐに出しましょう。

できるなら、自分の腸内に合ったヨーグルトを探し、見つけて、毎日食べると良いです。腸内をキレイに保つと、ニキビは確実に減ります。今の私は出ないと言っても過言ではありまでん。

また、枕も原因の一つです。枕を洗うことを忘れてはいませんか?枕は意外と汚れやすいものです。髪のホコリも付きますし、寝ている時の汗の量は多いと聞きます。

それを、そのまま使用していると雑菌が毛穴に入るので、炎症が起きやすくなります。枕をできることなら洗濯しましょう。皮膚に触れるものは清潔に保つことも簡単にできることの一つです。

ニキビは体からの訴えです。体内でのバランスが崩れているというサインです。

耳を傾けて下さいね。

ニキビを治すための石鹸

NonA(ノン・エー)石鹸はニキビを治すために作られた石鹸だそうです。

使ってみると、濃密な泡に圧倒されます。あと、その出来た泡の弾力がほかの石鹸とはまったく違うのです。

ふわんふわんで力強く、なおかつ柔らかい、という感じ。

思春期ニキビだけでなく、厄介な大人ニキビにも効果があるという点が本当にうれしいですね。

肌トラブルを抱えた人の相談を分析して作られた薬用石鹸らしく、カリ含有石ケン素地というものが開発されたそうです。

この石ケン素地はふつうの石ケン素地に比べて粒子がきめ細かく出来ているらしく、その分肌に優しいようです。

また、ローヤルゼリー、ヒアルロン酸などがこの石鹸には含まれています。

あまり聞きなれない名前ですが、上質のうるおいベールを作り出す「リピジュア」というものも配合されている、とのこと。

洗顔の際、肌に負担をかけない工夫がたくさんされているということが伝わってきます。

肌をごしごしこすることなく、クッションのようにやさしく押し付けるだけで汚れを取り去ることができます。

また、ダブル洗顔で通常のメークを落としきることも可能です。

濃密な泡を使った洗顔はニキビの発生を抑えるだけでなく、肌を清潔かつ滑らかにしますので非常にお勧めです。